水に強く衛生的!耐水紙はPOP・メニュー表作成におすすめ|飲食・小売業必見です
2022/08/24 00:00
耐水紙はPOP・メニュー表におすすめブログメイン画像

耐水紙は「ラミネート不要で水に強く、濡れても破れにくい」といった特徴がありますが、抗菌・抗ウイルスの加工がされた耐水紙や、印刷後カットが不要なミシン目入りの耐水紙などさらに種類が展開されています。
そこで今回は、『抗菌・抗ウイルス加工された耐水紙』と『ミシン目入りの耐水紙』の特長やおすすめの活用事例をご紹介します!

耐水紙の種類と特徴

耐水紙は、主に3つの特徴があります。

①水や湿気に強く
破れにくい
水に強く破れにくい
②ラミネート不要のため
コスト削減に貢献
ラミネート不要のためコスト削減に貢献
③オフィスにあるレーザープリンター
で印刷可能
オフィスにあるレーザープリンターで印刷可能


上記に加え、抗菌・抗ウイルス性能を持つタイプや、手で切り離し可能なミシン目入りタイプなど、さらに利便性の高い耐水紙が登場しています。
以下より、それぞれの特徴をご紹介します。

抗菌・抗ウイルスタイプの耐水紙

銀イオンの技術を応用し、バクテリア、ウイルス、真菌、カビなどの有害な微生物が表面に定着するのを防ぐ、業界初の抗菌・抗ウイルスの特殊コーティングを施した耐水紙です。
飲食店や店舗など、不特定多数の人が触れるメニュー表やPOP等、あらゆる印刷物や掲示物の衛生対策を行いながら、同時にスタッフの方々のアルコール消毒作業の軽減にも貢献します。
抗ウイルス・抗菌のイメージ画像


また、抗菌・抗ウイルスタイプの耐水紙もフルプラスチック素材のため、廃棄の際に分別する必要がなく、全てプラスチック資源として改修・処理することが可能です。

ミシン目入りタイプの耐水紙

素手で簡単に切り離しできるミシン目入りの耐水紙は、ラミネート加工と比べ、POPやプライスカードを作成する際に大幅な作業コストと制作時間の削減に貢献します。
通常より細かいマイクロミシン目加工のため、紙詰まりしにくいことも特徴です。
こちらのミシン目入り耐水紙もフルペット素材のため、素材の劣化や浸水の心配がありません。
また、マット調のため、乱反射が少なく視認性も抜群です。
ミシン目入り耐水紙イメージ画像


※ミシン目入りタイプは抗菌・抗ウイルスの特殊コーティングはございませんのでご注意ください。

耐水紙のおすすめ活用法

抗菌・抗ウイルスタイプの耐水紙

活用事例1:メニュー表

メニュー表

不特定多数の人が触れるメニュー表。売上に直結する、お客様から最も注目される場所だからこその安心を。アルコール清掃も可能で清潔できれいな状態を保ちます。
活用事例2:食品売り場のPOP

食品売り場のPOP

パッケージされた商品ではなく、量り売りで販売している食品売り場のPOPは特に衛生面に気を付けたいところ。安心・安全な食をお客様にお届けでき、企業としてのブランディング効果にも繋がります。

ミシン目入りタイプの耐水紙

活用事例1:店頭POP・プライスカード

店頭POP・プライスカード

屋外、冷ケースまわり、生鮮食品売り場など、耐水性や耐久性が求められる場所に掲示するPOPに最適です。ラミネート加工が不要なため、業務効率化にもつながります。
活用事例2:診察券

診察券

お財布に入れてもヨレない、破れない。長く使うものだからこその耐久性と衛生対策。書き込みも出来るので次回の来院日を記載することも可能です。

本ブログでご紹介した耐水紙一覧

耐水紙を導入したお客様へインタビュー【飲食・製造業編】
2021/06/22 00:00

耐水紙(パウチフリー)を導入し、クオリティ向上・作業の効率化を成功させたお客様にインタビューを行いました!

 

株式会社博多屋 品質管理室 池田様

飲食製造業
12年連続でモンドセレクション金賞を受賞している「博多献上辛子明太子」で有名な明太子製造業者。
導入製品

今回導入いただいた「耐水紙 パウチフリー」とは?

耐水性はもちろん、ラミネートフィルムと同等な強度を兼ね備えた汎用性の高い紙です。POPや飲食店のメニューなど、内容が変わる度に大量のラミネート加工が必要になりますが、耐水紙だと一般的なレーザープリンターにセットし、印刷ボタンを押すだけで面倒なラミネート作業が削減できます。

  • メリット1
    ラミネートする手間を削減!
  • メリット2
    材料費や人件費コスト削減!
  • メリット3
    簡単加工!様々なシーンで活躍

【導入経緯】 ラミネートが不要になる画期的なツール。

今回導入したラミネート作業が不要になる「耐水紙 パウチフリー」は営業部に教えてもらい、画期的な販促ツールだと思い、私が所属する品質管理室から商品開発室へ提案いたしました。用途としては、取引先のスーパーでの売場でラミネートされているPOPの代替品として使えるのではないかと想定しました。
いままでは手作業でラミネートを行っていたのですが、耐水紙は複合機にセットしそのままプリントするだけ、という点が魅力的でした。

ラミネートから耐水紙へ切り替えることで、POP作成の時間削減による業務効率化や、ラミネート加工の失敗による時間・素材ロスの解決に繋がればいいなと思い、導入に至りました。

【導入前のイメージ】 耐久性はラミネートと比べると…?

耐水紙とはいえど、一枚の紙なので、初めはどうしても見た目的にはラミネートフィルムで挟まれた紙のほうが水に強く強度もあるイメージがありました。弊社で取り扱っている食品は明太子なので、どうしても冷蔵ショーケース、またはその近くにPOPを置かなければいけません。水気が多く結露で紙が反ってしまわないか、という懸念点もありました

【導入後の効果】 耐久性問題なし!作業効率化へも貢献。

導入前は強度や反りに関して心配しておりましたが、実際導入してみるとまったく問題なく使用できることがわかりました。耐水性においても、水気の多いエリアで使用していても問題ありません。

また、ラミネーターを使っていたときはフィルムのズレであったり、フィルムと紙の間にゴミが入ってしまうこともありました。やはり食品を取り扱っておりますので、衛生面や見た目の観点からもPOPにゴミが入ってしまうのはよくありません。今後はその点も心配しなくていいので安心です。作業面でも、いままではコピー紙を一枚一枚ラミネートしていたため、複合機にセットし印刷するだけの耐水紙は手作業がほぼ必要なく、POP作成に失敗するリスクもほとんどないため大変便利だなと感じています。

【導入場所】 冷蔵ショーケースのPOPにご活用いただきました。

マットタイプの耐水紙はラミネートフィルムと比べると、店内の照明が反射しづらいので文 字が見やすいと好評です。

商品一覧